一概にカーコーティングを行うと言っても、ガソリンスタンドや専門店など施工できる場所は様々。
比較的高めの予算が必要になる「コーティング専門店」ではどのような工程でコーティングを行っているのか気になりますよね。
本日は、コーティング専門店の作業工程についてご紹介させていただきます。
【気になるコーティング専門店の作業工程について】
PART 1.入庫
PART 2.下準備
PART3. マスキング
PART4. 磨き
PART5. 脱脂
PART.6 コーティング
PART7. 納車
コーティング専門店では多くの工程を踏みながら、お客様の大切な車にコーティングを施していきます。
では、それぞれの工程について詳しく見てみましょう。
PART.1 入庫
コーティングを行う際には、もちろん専門店でお客様にとって大切なお車をお預かりすることになります。
ただ単にコーティングの施工を始めるのではなく、お預かりした段階で車に付着している傷や汚れを確認し、理想の仕上がりやコーティング後の注意点などを交えながら打ち合わせを行なっていきます。
ガラスコーティング専門店NOJでは、実際にコーティングの施工を行う前にお客様と入念な打ち合わせを行います。
作業工程や費用の説明を行い、しっかりと納得していただいた上で作業を始めます。
目の前で作業が行われない分、施工前に丁寧な説明があると安心感が生まれますよね。
PART.2 下準備
コーティングの施工を行う際には、まず入念に下準備を行います。
コーティングを綺麗に仕上げるためには下準備は必要不可欠。
日々の生活の中で、ボディの表面に溜まった汚れや鉄粉などを洗車でしっかりと除去し、ボディを研磨する際に車に傷がつかないように準備を行なっていきます。
PART.3 マスキング
一見地味な作業に見えがちなマスキングの作業ですが、この作業は車を保護するためにとても重要です。
この後の研磨の際に、磨く箇所・磨かない箇所をしっかりと仕分けるためにも丁寧なマスキングを行なっていきます。
塗装面を守るためにも、丁寧なマスキングは必要不可欠です。
PART.4 磨きの工程
コーティング専門店NOJでは、施工時の磨きの工程にしっかりと時間をかけています。
特に磨きに特化したコーティング施工方法で、よりコーティング被膜の持続力が高まるように丁寧に作業を行なっていきます。
この磨きの段階で、ボディについてしまった軽微な傷も綺麗に。
専門の機材を用いて、お車それぞれに合わせた研磨剤を使用しながら磨き上げていきます。
「磨き屋」と銘打ったコーティング専門店NOJでは、磨きの工程にいちばんのこだわりを持ち作業を行なっています。
PART5. 脱脂
コーティング剤の定着をより良くするための脱脂作業を行います。
磨きと同じように綺麗に仕上げるためには大切な工程です。
脱脂作業が甘いと、本来綺麗に仕上げるべきコーティング皮膜が曇ってしまったり塗りムラができる原因にも。
PART.6 コーティング
たくさんの下準備の工程を重ね、やっとコーティング剤をボディ全体に塗布していきます。
特殊照明・温度湿度の管理された個室ブースで、車の細部まで見落とすことなくしっかりとコーティング被膜を作っていきます。
PART.7 納車
いよいよコーティング施工を行った車をお客様に納車します。
納車の際には、実際に行った作業をお客様に説明しながらコーティングの仕上がりを確認していきます。
コーティング専門店NOJでは、コーティング施工後の適切な車の取り扱い方やお手入れ方法についても具体的にアドバイスを行なっています。
また、NOJではコーティングの施工を行った人全員に定期的な無料メンテナンスが付帯しています。
「コーティングをやって終わり」ではなく、より長い間綺麗な状態を維持していただけるように、お客様と二人三脚で車の綺麗を保つお手伝いを。
定期的にメンテナンスを受けることで、半永久的にコーティングの効果を実感することが可能です。
最後に
お車のお預かりから納車までは、新車であれば約2日前後、経年車であれば3日程度を目安となっています。
コーティング専門店NOJでは、施工中の代車も用意しているので必要な場合は事前にお問い合わせください。
コーティングが初めての人、今までのコーティング施工で納得のいく効果を得られなかった人にこそ体感してほしいNOJのコーティング。
まずは見積もりやお話のみからも受け付けているので、コーティングの施工を検討されている方は、ぜひお気軽にお近くに店舗までお声掛けください。
コメント