6月に入り、今年は例年より少し早く多くの地域で梅雨入りを迎えました。
今日は全国的に台風の影響による大雨に見舞われていますね。
こんな季節は、人々の生活だけではなくもちろん車にも大きな影響が及びます。
億劫な梅雨の時期から大切な車を守るためには一体どうすればいいのか?
コーティング専門店の目線から、この時期に気をつけておくべきことをご紹介します。
梅雨の時期による車への被害とは?
梅雨の時期にコーティングが大切な理由は、先日のコラムでもご紹介させていただきました。
こちらもぜひ併せてご覧ください。
雨が降ると、車が雨水によって濡れてしまうだけではなく、空気中の埃や油分などを取り込みボディに付着してしまったり、走行時に道路の汚れが飛び跳ねたりと普段より車が汚れやすくなってしまいます。
雨上がりにはなるべく早く洗車を行うことを心がけていても、雨の降るスパンが短い梅雨のシーズンにはなかなか洗車に時間を割くことも難しいですよね。
しかし、雨によって付いてしまった汚れを放置してしまうと、乾いてどんどんボディにこびりついてしまう原因になってしまいます。
雨水は、先述したように空気中の埃や油分を含んでいるため、放置して乾燥してしまうと普段の洗車ではなかなか落ちにくい強固な汚れに変化してしまいます。
こうならないためにも、梅雨の時期だからこそよりこまめな洗車を心がけましょう。
「一度汚れてしまっても、またすぐに雨が降るから大丈夫」そう思ってはいませんか?
梅雨の時期だからこそ、連日の雨によってどんどん頑固な汚れが蓄積されていってしまいます。
車を屋外で保管している場合であれば尚更、最低月2回以上の洗車を目安に綺麗な車を保ちましょう。
車を梅雨から守るために効果的なことは?
とはいえ、雨が降るたびに洗車を行うのはなかなか難しいもの。
梅雨の時期に、厄介な雨や汚れから車を守るためにはコーティングの施工を行うことがおすすめです。
ボディ全体にコーティング被膜を形成することで、汚れから塗装面を守り長い期間美しいボディを保つだけではなく、雨によって付着した水垢や汚れが落としやすくなるメリットも。
雨が降るだけで憂鬱なこの季節、コーティングを行い億劫な洗車の手間を少しでも減らしてみませんか?
厄介な汚れは専門店にお任せ!
すでに雨のせいで普段の洗車では取れないような汚れがこびりついてしまった方、今更コーティングをしても・・と思っている方は、ぜひその汚れ専門店に任せてみませんか?
ガラスコーティング専門店NOJでは、磨きのプロによるメンテナンスサービスをご用意しています。
コーティング後の定期的なメンテナンスだけではなく、強固な汚れもしっかりと落とすプロの洗車で、梅雨の時期の車へのダメージもまるで新車のような輝きを取り戻します。
気分が下がってしまうような天気の日が続いていますが、大切な愛車の手入れが億劫にならないよう、車を綺麗に保つお手伝いをさせていただきます!
お悩みの方は、ぜひお近くのNOJまでお問い合わせください。
コメント