【クリア層って何?】塗装にある、重要なクリア層とは?専門店が徹底解説!

車の外観を綺麗に保つためには、塗装面のクリア層を守ることが大切です。

ボディにコーティングの施工を行うことで、クリア層への直接的なダメージを防ぐことができます。

では、このクリア層とはなんなのか?

専門店の目線から徹底的に解説していきます。

クリア層とは?

車のボディは鉄板やFRPと言われる素材でできています。

その上に、「電着プライマー」「サフェイサー」「ベース塗料」「クリアコート」という順番で重なってできています。

【 クリア層って何? 】塗装にある、重要なクリア層とは?|コーティング大戦争のブログ画像

ボディの一番表面の部分をクリア層と呼びます。

クリア層が大切な理由は、雨や紫外線など、あらゆる不純物や汚れから塗装面を守るため。

汚れや水垢がクリア層より下まで侵食してしまうと、もう取ることはできなくなってしまいます。

車全体の塗装を守るためにクリア層はとても重要な役割を担っているんですね。

また、クリア層はボディ全体に艶を出す効果も。

クリア層に汚れが蓄積してしまうと、車の外観もくすんでぼやけて見えてしまうので、車を綺麗に見せるためにも、クリア層を綺麗に保つことはとても大切です。

塗装がなくなるとどうなってしまう?

ボディに不純物がどんどん蓄積してしまったり、直射日光によるダメージで塗装がはげてしまうことも。

空き地などに放置された車を見かけたことはありませんか?

様々な外的要因にさらされて、塗装がはげてボディが錆びてしまっていますよね。

クリア層を超えて侵食してしまった汚れや水垢は除去することができなくなってしまうため、車を綺麗に保つためにも、クリア層のケアを定期的に行うことがおすすめです。

クリア層が劣化するのはどんな時?

人為的に磨きすぎた時

車を綺麗に保つために、しっかりと磨きの工程が必要!とはいうものの、むやみやたらに磨いてしまっては、クリア層がどんどん劣化してしまいます。

適度な磨きや、磨きのプロに依頼をするのがおすすめです。

鳥のふんや水垢などの汚れを放置する

汚れを放置すればするほど、クリア層はどんどん劣化してしまいます。

目に見える汚れがついてしまったときは、なるべく早く落とすように心がけましょう。

屋外駐車での影響

屋内駐車に比べると、屋外への駐車はボディへのダメージがかなり大きくなってしまいます。

雨や紫外線などの外的要因をもろに受けてしまい、車の劣化を早める原因になってしまいます。

なるべく屋内で車を保管することが望ましいですが、難しい場合はカバーなども活用してみましょう。

クリア層を綺麗に保つためにはこまめな洗車を

クリア層を綺麗に保つためには、こまめな洗車や屋内駐車を心がけましょう。

今の時期は雨や花粉によって塗装面もより大きなダメージを受けています。

定期的に、適度なメンテナンスを行うことでクリア層の劣化を防ぎ、綺麗な状態を保つことが可能です。

 

ガラスコーティングでクリア層の劣化を防ぐ

車を綺麗に保つためのガラスコーティング。

このコーティングは、クリア層の劣化を防ぐ役割を持っています。

塗装面▶︎クリア層▶︎コーティング

しっかりとクリア層をコーティングで保護することで、毎日の手入れもより手軽にそしてより長い期間、車が綺麗な状態を維持することが可能です。

先述したように、クリア層より下に入り込んでしまった傷や水垢は取ることができなくなってしまいます。そうなってしまわないためにも、クリア層を保護するためにコーティングの施工を行いましょう。

ガラスコーティング専門店NOJでは、磨きのプロがクリア層を綺麗に磨き上げたうえでコーティングの施工を行なっていきます。

仕上がりが綺麗なのはもちろん、定期的なメンテナンスを行うことで、より長い期間効果を実感することができます。

【 クリア層って何? 】塗装にある、重要なクリア層とは?|コーティング大戦争のブログ画像

🟨まとめ

今回は、車の外観を綺麗に保つために重要なクリア層についてご紹介しました。

クリア層を超えて侵食してしまう汚れや水垢は、除去することができなくなってしまいます。

そうなってしまう前に、クリア層の上からコーティングの施工を行い、大切なクリア層を保護しておきましょう。

大切な車を長く綺麗に保ちたい方は、お近くのNOJまでお問い合わせください。

参考NOJ Youtubeチャンネル

水垢が全くつかないコーティングは存在する?

【ガラスコーティング徹底Q&A Part.2】傷だらけの車でも大丈夫?

コーティング施行後にやってはいけないこと5選をご紹介

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP