本日は、ガラスコーティング専門店NOJ 堺店に入庫した新型ノアのコーティング風景をご紹介します。
2022年1月にフルモデルチェンジを行った新型ノア。
フロントのグリル周りの印象が、特に大きく変わっています。
では、早速コーティングの施工スタート!
<新型ノア施工メニュー>
・NOJロイヤルコーティング1層
・ウィンドウガラス撥水
・ホイールコーティング
下準備(新型ノアコーティング)
まずは、足回りの洗浄を行っていきます。
細かい部分の見逃しやすい汚れも、専用の細いブラシを使用してしっかりと。
その後は、車に傷をつけないように専用のクロスを使用してボディ全体を丁寧に洗車していきます。
洗車を綺麗に仕上げるコツは、手早く・そして丁寧な拭き上げを行うこと。
NOJでは専用のクロスや洗車用ブロワーを使用し、隅々まで丁寧に作業を行なっていきます。
マスキング(新型ノアコーティング)
洗車が完了したら、細かいマスキング作業を行なっていきます。
マスキングとは、下地処理に入る前の段階でコンパウンドが付着したり傷をつけてしまうことを防ぐために、樹脂パーツやモール類を保護するためにテープを貼る作業のことを言います。
ガラスコーティングを適切な箇所に施工できるように、一見地味に見えるマスキング作業はとても重要です。
磨き
コーティングの仕上がりを左右すると言っても過言ではない磨きの工程。
新車の状態でも軽微な傷や汚れは必ず付着しています。
磨きの工程で、塗装面を可能な限り平坦にしていくことでコーティングの定着率も大幅に向上し、コーティング剤がもつ本来の性能を最大限に発揮させることが可能です。
そして、塗装面に対して適切な磨きを行うことで、コーティング施工前の段階でしっかりと艶感を出すことができます。
ガラスコーティング専門店NOJでは、コーティングをすることで艶感を上げるだけではなく、磨き作業でどこまで艶感を上げられるかを重要視。
『NOJ独自の特殊研磨技術』をもとに、塗装面への負担を最小限に抑えた磨きで下処理を行なっていきます。
コーティング剤の施工
NOJロイヤルコーティング1層
しっかりと磨きの工程を行なった後は、専用のスポンジを用いてコーティング剤を塗布していきます。
エンブレムの隙間などの細かい部分も抜かりなく。
下地処理で丁寧な磨きを行なっているからこそ、塗布している段階でボディへの映り込みもまるで鏡のよう。
コーティング剤を塗り込みながら、クロスを用いて拭き取りを行います。
NOJのコーティングは、お預かりからお渡しまでに2~3日ほどの期間がかかります。
車1台1台としっかり向き合い、細かいところまで丁寧に手作業で行うからこそ必要な時間です。
街中では手軽な半日・1日コーティングも多く見かけますが、洗車・下処理・コーティングとしっかりと時間をかけて作業を行うことで、仕上がりも耐久力も桁違い。
大切な車をより長い間綺麗に保ちたい方、過去のコーティングで満足のいく結果を得られなかった方は、ぜひお近くのNOJまでお問い合わせください。
施工店:NOJ堺店
施工期間:2~3日
施工車種:新型ノア
<施工メニュー>
・NOJロイヤルコーティング1層
・ウィンドウガラス撥水
・ホイールコーティング
NOJ公式youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/@noj5597/
コメント