5年保証って本当?コーティングの本当の耐久性とは

コーティング施行時に「5年保証」という言葉を目にしたことはありませんか?

車を購入する際に、車をよりキレイに保つためにディーラーからはコーティングの施工を提案されることがほとんどです。

一部販売店では、購入代金の値引きの代わりにコーティングを施工するサービスを実施していることも。

しかし、この「5年保証」には思わぬ落とし穴が。

コーティング専門店の目線で、その理由について解説していきます。

 

<ディーラーのコーティング・5年保証とは>

ディーラーで施工されるコーティングはガラスコーティングではなく「ガラス系コーティング」であることがほとんど。

ガラスコーティングのように硬い皮膜をボディに形成するわけではないため、そもそも1年以内に綺麗さっぱり皮膜がなくなってしまいます。

ではこのディーラーコーティング、何を5年間保証しているのか気になりますよね。

保証内容をよく読んでいくと「光沢保証」といった記載がされているかと思います。

この光沢保証とは、『コーティングをしたにもかかわらず、ボディに光沢がなくなるようなことがあれば保証します』といったもの。

コーティングをした直後は、水弾きもよく光沢のある見惚れるような艶のあるボディに仕上がります。

しかし、ディーラーコーティングは光沢のみの保証となるため、例え半年後に水を弾かなくなったとしても、保証の適用外と言われてしまいます。

「光沢」の保証は行うが、コーティング皮膜自体の保証は行っていない、というのがディーラーの保証内容なんです。

そしてこの撥水効果、コーティング施行後に1年保つこともなく徐々に効果が落ちていってしまいます。

たとえ保証期間内だったとしても、水弾きが悪くなったからといって再施工を受けることはできません。

市販のメンテナンスキットを使用することで、ある程度撥水効果を復活させることはできますが、コーティング直後のような撥水性能を実感することは難しいです。

そのため、ディーラーで高い金額をかけてコーティングを行なったのにも関わらず、専門店へ足を運ぶ人が少なくありません。

また、撥水効果以外にも落とし穴が。

コーティング施行後に、保証書をダッシュボードに置いたまま放置してしまっていませんか?

この保証書には5年保証を適用するための厳しい条件が記載されていることがほとんど。

定期的にメンテナンスを受ける必要があったり、規定以外のセルフメンテナンスをおこなってしまった場合などの保証除外など。

一度お手持ちの保証書をよく読み返してみましょう。

こういった保証におけるトラブルを防ぐためにも、ガラスコーティング専門店NOJでは、専門店でのコーティングの施工を強く勧めています。

コーティング大戦争のブログ画像

 

<ガラスコーティングは専門店での施工を>

では、ガラスコーティング専門店では一体どのようなサポートが付帯しているのか、ディーラーコーティングよりお勧めな理由は、と気になりますよね。

そもそもガラスコーティング専門店NOJでは、ガラス系コーティングではなく目で見て固まるのがわかるような高品質の「ガラスコーティング剤」を使用しています。

コーティング大戦争のブログ画像

ガラス系コーティングのように、1年ほどで皮膜が消え去ってしまうことはありませんが、定期的なメンテナンスなしではコーティング本来の効果を実感することはできません。

そこでNOJでは、ガラスコーティングの施工を行なった方全員に無料の永久メンテナンスを用意しています。

メンテナンスを定期的に行うことで、コーティング直後のような輝きを取り戻し綺麗な状態を持続させることが可能です。

専門店といえど、コーティングを行なった後にメンテナンスをせずに効果が持続するコーティングは存在しません。

大切な車を守るためのコーティング、「保証」という言葉に安心しきっていませんか?

<まとめ>

いかがでしたでしょうか?

「コーティングをしたから大丈夫」「保証がついているから5年間綺麗を保てる」

そういった勘違いや知識不足から、コーティング本来の効果を実感できていない人が後を絶ちません。

コーティングの施工を行うのであれば、無料で永久メンテナンスの付帯しているガラスコーティング専門店での施工を検討しましょう。

コーティング施行後にやってはいけないこと5選をご紹介

コーティング専門店の店長に突撃インタビュー【前編】

コーティング専門店の店長に突撃インタビュー!【後編】

○年間ノーメンテナンスで○年持続の嘘?!ガラスコーティングの真実とは

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP