トヨタ純正コーティングと専門店のコーティングを徹底比較!

トヨタで車を購入する際、ディーラーからは純正のコーティングである『QMIセンチュリオンコート』や『QMIグラスシーラント』などのコーティングの施工を推奨されます。

しかし、コーティングにはトヨタ純正だけでも4種類、さらには専門店やガソリンスタンドでの施工・・・と、選択肢がたくさんあります。

今回は、気になるトヨタの純正コーティングと専門店のコーティングの違いについて効果や費用、性能などあらゆる面から紹介していきます。

どこでコーティングをするか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

コーティング大戦争トヨタ純正コーティングについての画像

<TOYOTA(トヨタ)の純正コーティングについて>

 

【 トヨタ純正コーティング:QMIセンチュリオンコート】

QMIセンチュリオンコートは「ガラス系」コーティングです。

TOYOTA(トヨタ)最上級コーティングとして取り扱われており、ガラス系の皮膜をボディに形成し塗装面を保護する働きがあります。

また、QMIセンチュリオンコートは動的滑水性が高く、雨水で汚れが流れるため、ボディにとどまりにくくなります。

また、洗車傷もつきにくく、拭き取りやすいのも特徴の一つです。

他のコーティングと違い、ガラス系皮膜を二重に重ねることで耐久力・撥水力・光沢・硬度ともにより高い性能を実現しました。

トップコート皮膜で汚れが固着するのを防ぎ、ベースコートでより塗装面を保護するため、綺麗なボディを保つことが可能です。

トヨタ純正コーティング:QMIグラスシーラント タイプTⅡ】

滑水型のガラス系皮膜のコーティングです。

ガラス系の皮膜が1層のみのため、QMIセンチュリオンコートに比べて耐久性能が低くなっています。

トヨタ純正コーティング:QMIグラスシーラント】

低撥水型のガラス系皮膜のコーティングです。

ボディに残る不純物が少なく、塗装面を紫外線・熱・大気汚染から守る効果があります。

<トヨタのディーラーコーティングについて>

様々な種類のあるトヨタの純正コーティングですが、トヨタディーラーコーティングをする際のメリット・デメリットについても解説していきます。

【トヨタ純正コーティングのメリット】

トヨタディーラーでは、車の定期点検や車検、コーティングまでワンストップサービスを受けることが可能です。

コーティング以外のサービスを同じところで受けることができるので、手間も抑えられます。

また、コーティング専門店に比べてトヨタディーラーコーティングの価格はおおよそ7万円〜33万円ほど。

地域や施工店によって価格は異なりますが、専門店に比べると比較的安価でコーティングを行うことが可能です。

【トヨタ純正コーティングのデメリット】

トヨタディーラーでコーティングを行う際、完全に密閉されていない駐車場や屋外で施工をする場合があります。

傷やムラを細部まで確認するための照明が用意されていないこともあり、気温や天候次第では仕上がりに差が生まれる可能性も。

コーティング専門店では密閉された室内・温度の管理・専用の照明設備、と施工環境が整っているため、天候に関わらずクオリティの高いコーティングを行うことが可能です。

また、専門店ではボディの状態をしっかりと確認した上で磨きの工程を行い、より輝きが出るようにコーティングを行なっていきますが、トヨタディーラーコーティングでは、洗車後アルコールで脱脂をし、コーティング剤を塗布していきます。

下地処理をしないケースもあるため、専門店と比べると仕上がりには大きな差が出てしまいます。

トヨタの純正コーティングに関しては、購入店舗でそれぞれコーティング費用が異なることもあり、どこで施工することがベストなのかを見極める必要があります。

店舗を選ぶという不必要な工程が増えてしまうことも、純正コーティングを行うことのデメリットの一つと言えるでしょう。

その点、コーティング専門店NOJでは店舗での施工費用の差はありません。

コーティング店選びに悩んでいる方は、一度コーティング専門店NOJへご相談ください。

>>BMW純正コーティングと専門店のコーティングを徹底比較!

>>安いコーティングと高いコーティングの決定的な違いとは?基礎から施工の流れまでを解説!

>>磨きのプロが使用するポリッシャーをご紹介

<まとめ>

いかがでしたでしょうか?

様々な種類のあるTOYOTA(トヨタ)のディーラーコーティングについて簡単にご説明させていただきました。

コーティング専門店の施工内容については、以前のコラムでも説明しておりますので、ディーラーでのコーティングを検討されている方は、ぜひご覧ください。

ディーラーコーティング・専門店でのコーティングにはそれぞれメリットデメリットがあります。

一概に「どちらが良い」とは言い切れませんが、利便性やコーティングの性能などあなたが重視している点を踏まえた上で選びましょう。

ガラスコーティング専門店NOJでは、ディーラーでコーティングの見積もり後でもコーティングの対応が可能です。

幅広くどのような車種にも対応しているので、専門店でのコーティングを検討されている方は、ぜひガラスコーティング専門店NOJにお問い合わせください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP