新車・経年車問わず、車を綺麗に保つことのできるガラスコーティング。
施工費用も決して安くはないため、中には、「コーティングは高級車にするもの」と考えている方も多いでしょう。
実は『軽自動車だからこそ』コーティングをした方がいいんです。
今回は、軽自動車へのカーコーティングについて、専門店の目線から解説させていただきます。
コーティングを行うメリットは?
まず、コーティングの施工を行うことでボディ全体にガラス純度の高い皮膜を形成し、ボディを傷や汚れから守ることが可能になります。
水弾きが良くなるため、洗車をする際に汚れが落ちやすくなることも大きなメリットの1つですね。
また、日々の使用時に傷がつきにくくなるため、定期的に車を乗り換える方にもコーティングの施工はおすすめです。
塗装面が劣化することで、査定額にも大きく影響が出てしまうため、より長く綺麗な状態を保ちたい方はコーティングを行いましょう。
軽自動車にもコーティングが必要?
結論から言うと、「軽自動車にもコーティングを行った方がいい」です。
この大きな理由の1つが「ボディの塗装の薄さ」
車のグレードによって、塗装の厚さが異なります。
比較的安価で販売されている軽自動車は、コストを抑えるためにボディの塗装を薄くしていることがほとんどです。
このため、ボディに傷がつきやすくなっているため、コーティングの施工をすることでボディの劣化を防ぐことが可能になります。
軽自動車にコーティングを行うなら?
ガソリンスタンド併設店や、ディーラー、カーショップなど、街中でコーティングの施工ができる場所が増えてきました。
色々な施工店がある中で、どこで施工をするのがベストか悩んでしまいますよね。
中でもおすすめなのは、専門店でのコーティング施工です。
専門店では、コーティングを行うための設備がしっかりと整っています。
ホコリや日差しの影響を受けない屋内での施工、細部までしっかりと傷や汚れを確認できるライティングなど、コーティングのクオリティをより高めることができます。
また、施工後のアフターサービスも充実しているため、「コーティングをして終わり」ではなく、定期的なメンテナンスを受けながら、長い期間綺麗な状態を保つことが可能です。
最後に
いかがでしたでしょうか。
「軽自動車にはコーティングをするのが勿体無い」と思わず、塗装が薄い軽自動車だからこそ、ガラスコーティングを行い大切な車を守りましょう。
コメント