カーディーラーで新車を購入する際、ガラスコーティングの施工を勧められることが多いです。
「新しい車にはコーティングは必要ないのでは?」「購入時にコーティングをする必要がある?」と、疑問に思う方も多いでしょう。
実は、新車にこそガラスコーティングが必要なんです。
今回は、ガラスコーティングの必要性と効果について解説していきます。
ガラスコーティングって何?
カー用品店やディーラー、街中でも「ガラスコーティング」という言葉を目にする機会がありますよね。そもそもガラスコーティングとは何なのでしょうか。
”ガラスコーティング”とは、カーコーティングの種類の一つです。
コーティング専門店NOJのガラスコーティングは、ガラス純度の極めて高いコーティング被膜を形成し、車を傷や汚れから守る働きがあります。
また、コーティングには撥水効果も期待されるため、雨などによるシミを防ぐ効果や、日々の洗車でのお手入れが容易になるメリットもあります。
ガラスコーティングはどれくらい保つの?
ガラスコーティングの施工は、定期的にメンテナンスを行えば半永久的に持続させることも可能です。
しかし、「コーティングの施工を行ったから」といって、施工後に放置していてはコーティング本来の効果を実感できず、さらには寿命を縮める原因にもなってしまいます。
コーティングの施工を行う際は、定期的なメンテナンスが付属している専門店での施工がおすすめです。
コーティングの効果とは?
では、コーティングとは車に対して一体どんな効果があるのでしょうか。
”ガラスコーティング”では、先述したように車全体にガラス純度の高い被膜を形成し、車を傷や汚れから守ります。
車は、日常生活で使用するだけでも黄砂や紫外線などの外的要因にさらされています。
外的要因の影響を受けることでボディの塗装にダメージを受けてしまうので、塗装面の劣化を防ぐためにもコーティングは必要不可欠です。
塗装面が劣化してしまった場合は、メンテナンスで元に戻すことも難しくなってしまいます。
車を長く綺麗に保つためにも、新車を購入した際はなるべく早めにコーティングの施工を行いましょう。
新車にもガラスコーティングは必要?
結論から言うと、新車であってもガラスコーティングは必要です。
一見綺麗に見える新車ですが、納品時には細かな傷や汚れが付着していることも。
コーティングの施工を行う際は、細部まで丁寧に磨き上げを行うため、より綺麗な状態で車を保護することが可能です。
日々の生活の中でも、どんどん汚れが蓄積してしまうので、納車後はできるだけ早い段階でコーティングの施工を行いましょう。
まとめ
今回は、新車へのコーティングの重要性について解説しました。
大切な車を長く綺麗に保つためにも、早めのガラスコーティングが肝心です。
街中にはコーティング施工の取扱店が数多く存在するため、理想の仕上がりや予算に応じたコーティング取扱店を選びましょう。
コーティング専門店NOJでは、定期的な無料メンテナンスが付帯しています。
施工前のカウンセリングも行っているので、ガラスコーティングでお困りの方は、ぜひお近くのNOJまでお問い合わせください。
コメント