車を綺麗に長く保つためのガラスコーティングですが、定期的なメンテナンスを行わなければ綺麗な状態を維持することはできません。
前回、いつ頃にメンテナンスを行なったか思い返してみましょう。
コーティングの施工は、一般的に約5年ほどボディ全体を保護する働きがあります。
しかし、メンテナンスを怠ると効果を実感できないばかりか、その寿命を縮めることにもつながってしまいます。
今回は、コーティングを行なった車に定期的なメンテナンスが必要な理由と、その工程について解説させていただきます。
今までのコーティングで、十分な効果を実感できなかった方もぜひ参考にしてみてください。
コーティングのメンテナンスの頻度のおすすめは?
・屋外で駐車を行なっている場合
・屋内で駐車を行なっている場合
もちろん、車の保管状況やボディのカラーによってもメンテナンスの頻度は異なります。
ガラスコーティング専門店NOJでは、平均して3ヶ月に1回以上のメンテナンスを推奨していますが、梅雨の時期や洗車でなかなか取れない汚れが蓄積した際は、より短いスパンでのメンテナンスも受け付けています。
メンテナンスはどんな時に受けた方がいい?
定期的なコーティングメンテナンスが必要といえど、具体的にどのタイミングでメンテナンスを行うのが適切か、少し判断するのが難しいですよね。
1.ボディの水弾きが悪いと感じた時
コーティングの施工を行うことで、ボディ全体の全体の水弾きがよくなるのは大きな特徴ですよね。
メンテナンスの一つの目安として、ボディの水弾きが悪くなってきたと感じた頃にメンテナンスを受けることもおすすめです。
コーティングの皮膜に汚れが付着したままになると、水弾きが悪くなる原因に。
2.洗車で取れない汚れが蓄積してきた時
コーティングを行なった後に感じるもう一つのメリットが、「洗車が楽になること」
施工後時間が経ってしまった車は、汚れが蓄積し洗車時に汚れが落ちづらくなる傾向があります。
加えて、洗車を行っても落ちないような水シミが付着してしまった場合も、メンテナンスを受けるべきタイミングの一つと言えるでしょう。
コーティングのメンテナンスを行う際の費用は?
車を綺麗な状態で保つためには、メンテナンスが必要不可欠。
平均的にどのくらいメンテナンス費用がかかってくるかを見てみましょう。
・ガソリンスタンド・・・約1万円程度
・カー量販店・・・1~15,000円程度
・ディーラー・・・約2万円程度
と、施工する場所によってメンテナンスの費用は様々です。
また、施工店によってメンテナンス内容も変わってくるので、コーティングを受けた店舗や最寄りのコーティング取扱店の内容や予算を比べてみましょう。
コーティングのメンテナンスは専門店へ
ガラスコーティング専門店のNOJでは、コーティングの施工を行った方全員に定期的な無料メンテナンスが付帯しています。
軽微な傷や汚れも、メンテナンスでしっかりと綺麗に仕上げることが可能です。
大切な車をより長く綺麗に保つためには、定期的なメンテナンスが必要不可欠。
コーティングの寿命を伸ばすことにもつながるので、意識的にメンテナンスを受けてみませんか?
【 レンジローバー イヴォーク 】RANGE ROVER EVOQUE セラミックコーティング施工《 ガラスコーティング 》
コメント