【要確認!】コーティングの施工後に絶対NGなこと4選

せっかく高い金額をかけてコーティングの施工を行なっても、施工後のメンテナンスや取り扱いを誤ると、効果が長続きしなかったりコーティング皮膜を痛める原因になってしまいます。

今回は、コーティング専門店から見た「コーティング施工後に絶対しないほうがいいこと4選」をご紹介します。

過去にコーティングを行い満足のいく効果を実感できなかった方、当てはまっていないか一度確認してみましょう。

水の拭き残しにはご用心!

コーティング後にやってはいけないこと4選|コーティング大戦争のコラム画像

暑い季節にはなおさら気をつけるべき注意点の一つが、水道水の拭き残し。

天気が良い日に手洗い洗車を行う際、しっかりと拭き上げの工程を行なっていますか?

コーティングの施工を行なっていても、水道水や雨水による水シミを防ぐことはできません。

特に、水道水に含まれているカルシウムや塩素、カルキは乾くとシミになりやすくイオンデポジットが発生する原因にも。

イオンデポジットができてしまうと、洗車では取れないような強固な汚れになってしまいます。

今のような暑い季節なら尚のこと、洗車時にはこまめに拭き上げを行い水シミを防ぎましょう。

便利な洗車機が実は落とし穴?

コーティング後にやってはいけないこと4選|コーティング大戦争のコラム画像

なかなか手洗い洗車をする時間がとれなかったり、ガソリンスタンドへ立ち寄った際に洗車機を利用する方も多いでしょう。

しかし、洗車機の利用を何度も何度も繰り返し行うことで、徐々にコーティング皮膜に傷がついてしまう原因になってしまいます。

皮膜が劣化することで、従来のコーティングの艶や輝き、水弾きの効果が薄くなってしまい、結果としてコーティングの効果を十分に実感できないことに。

最近では、車に傷のつきにくい洗車機も増えていますが、極力時間をとって手洗いでの洗車を心がけましょう。

また、ご自身での手洗い洗車が億劫な場合は、プロに洗車を頼むのも一つの手段です。

ガラスコーティング専門店のNOJでは、洗車のサービスも充実しています。

なかなか取れない汚れもしっかりと落とすことのできるプロによる洗車を、ぜひ一度ご体感ください。

 

さらに綺麗に・・そのワックスご注意を!

決して安価ではないコーティングの施工。

より綺麗な状態を保つために、ワックスを塗り重ねた経験はありませんか?

実は、コーティング皮膜にワックス剤を塗ってしまうのはNGなんです。

コーティング皮膜に油の膜を塗り重ねることで、日常における紫外線や熱によるダメージを大きく受けやすくなってしまいます。

また、走行時の埃や汚れも付着しやすくなってしまうため、せっかく車を綺麗にしようと行なったことが裏目に出てしまう結果にも。

より綺麗な状態を保ちたい場合は、コーティング施工店へ定期的なメンテナンスを受けにいきましょう。

コーティングは「施工して終わり」ではなく、定期的なメンテナンスを続けることで綺麗な状態を持続することができます。

 

その汚れ、放置は絶対にNG!

コーティング後にやってはいけないこと4選|コーティング大戦争のコラム画像

「コーティングをしたから」といって、車に付着した汚れを放置してしまうのは絶対にNGです。

洗車を行わずに、汚れを何日も放置してしまうとコーティング皮膜自体にダメージが及ぶことに。

鳥のふんや虫の死骸など目に見えるような汚れだけではなく、黄砂や花粉・雨水などコーティング皮膜には日常生活で様々な汚れが付着します。

本来メンテナンスを行なっていれば何年も持続するはずのコーティングも、汚れを放置してしまうことで皮膜が剥がれてしまう原因にも。

週末や、車が少し汚れてしまったなと感じた時はこまめに洗車を行うように心がけましょう。

出店:NOJ Youtubeチャンネル

まとめ

今回は、コーティングの施工を行なった後のNGについてご紹介させていただきました。

ガラスコーティング・セラミックコーティング、どんな種類のコーティングでも当てはまります。

今までに十分な効果が実感できなかった方、これからコーティングの施工を検討されている方は、上記の4点に十分に気をつけて、綺麗な車を保ちましょう。

また、コーティングの施工を行う場合は、事前に施工店舗にコーティング後の注意点や取り扱い方について確認しておくことがおすすめです。

絶対失敗しない!コーティング施工店の選び方

専門店VSディーラーコーティング どちらを選ぶべき?

【コーティング専門店おすすめ】必見!クルマ系Youtube3選

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP